新年は 4日(水) 9:00より 営業いたします
笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります
2011-12-31
2011-12-30
2011-12-29
平田屋のうどんを教えてくれたのは
大阪から高校の同級生が里帰り、家にも帰らない間にめがねを
新調しに立ち寄ってくれました。本当に感謝です。
いろいろな同級生っているものだけど、彼は面倒見の良い兄のような存在で、
浪人して遅れて入学した頼り無さげな僕を連れて、街を歩いてくれたのも、
とても懐かしいです。
二人で行った平田屋のふにゃふにゃなうどんを
いつかまた一緒に食べにいけるといいなぁ、と夢のように思っていたのですが...。
残念、閉店していたのですね(建物はあるけど暖簾がなかったという話)。
大きな地図で見る
新調しに立ち寄ってくれました。本当に感謝です。
いろいろな同級生っているものだけど、彼は面倒見の良い兄のような存在で、
浪人して遅れて入学した頼り無さげな僕を連れて、街を歩いてくれたのも、
とても懐かしいです。
二人で行った平田屋のふにゃふにゃなうどんを
いつかまた一緒に食べにいけるといいなぁ、と夢のように思っていたのですが...。
残念、閉店していたのですね(建物はあるけど暖簾がなかったという話)。
大きな地図で見る
2011-12-28
2011-12-27
それでも今年の収穫は
度重なる怪我を ひとつずつ工夫でやりすごしたこと
お風呂&下水道工事の ローンが終わったこと
計画がうまくいかなくても 一回であきらめなかったこと
心の師に ほんの少しだけでも お手伝いができたこと
おお、どうしてどうして。
まだまだあるじゃない。
2011-12-26
2011-12-25
キャンドルも終わりなんとす
いろいろ試してきた今年のキャンドルですが、
そろそろ終わろうと思います。
ロウソク の奥深さがわかって、楽しかったですよ。
芯の太さ、位置。
ロウの材質。
ガラスの形状。
そして商品としての魅力。
すべてのことに理由があるんですね。
最後の晩はカラフルに終わりまっす。
そろそろ終わろうと思います。
ロウソク の奥深さがわかって、楽しかったですよ。
芯の太さ、位置。
ロウの材質。
ガラスの形状。
そして商品としての魅力。
すべてのことに理由があるんですね。
最後の晩はカラフルに終わりまっす。
2011-12-24
2011-12-22
2011-12-21
コカコーラ 125周年記念ヘリテージボトル
2011-12-20
OPUS 2nd stageをそろそろ
どうしても3時にくる、と言っていたアートリッジさん、
僕の予想通り4時に来ました(笑・そりゃ無理だって...)。
OPUSの第二弾をうんうんいいながら、セレクトしました。
ほっとくとどれも欲しくなるのですが、そこは「どうどう」ということで。
またそろってきましたら、1st stageともども、お目にかけましょう。
おくればせながら、正規取扱店となりましたので、
皆様よろしくお願いいたします。
僕の予想通り4時に来ました(笑・そりゃ無理だって...)。
OPUSの第二弾をうんうんいいながら、セレクトしました。
ほっとくとどれも欲しくなるのですが、そこは「どうどう」ということで。
またそろってきましたら、1st stageともども、お目にかけましょう。
おくればせながら、正規取扱店となりましたので、
皆様よろしくお願いいたします。
2011-12-19
2011-12-18
2011-12-17
2011-12-16
2011-12-15
2011-12-14
桐山建志 武久源造 バロック・ヴァイオリンとチェンバロによる、白熱のインタープレイ!
桐山建志 武久源造
バロック・ヴァイオリンとチェンバロによる、
白熱のインタープレイ!
白熱のインタープレイ!
2012年1月29日(日)16:00 日本キリスト教団福山延広教会
(福山市本町1-6 084-923-0094)
曲
J.S.バッハ ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ第1番~第3番
J.S.バッハ ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ第1番~第3番
J.S.バッハ=武久源造編曲 独奏ヴァイオリンのための「トッカータとフーガ」
J.S.バッハ=武久源造編曲 独奏チェンバロのための「シャコンヌ」
J.S.バッハ=武久源造編曲 独奏チェンバロのための「シャコンヌ」
ビーバー ロザリオのソナタ第1番「受胎告知」
桐山建志(バロック・ヴァイオリン)
鑑賞料:3,000円 高校生以下1000円
切符のお求めは、スガナミ楽器、延広教会にて
主催・問合:コンセール・ジャズ大衆舎
2011-12-13
2011-12-10
2011-12-09
2011-12-08
2011-12-07
2011-12-06
2011-12-05
2011-12-04
小山彰太=スガダイロー
小山彰太=スガダイロー
12月2日(金)、小山彰太(ds)とスガダイロー(p)のデュオをポレポレへ聴きに行った。
小山彰太は、山下洋輔トリオ時代からたびたび聴いた。山下時代は圧倒的なパワーとスピードを誇っていた森山威男に何かと比較され、いささか気の毒な感じはあったが、その後は、彼らしい少しとぼけた、そして懐が深く味のあるドラミングで、個性が全面に開花した。その素晴らしさは、タイプは違うが、故富樫雅彦にも比肩しうるように思う。
おそらく山下洋輔は、小山の個性を見抜いていたのだろう。俳句や短歌をモチーフにした曲、あるいは、寿限無やピカソの名前に節をつけた曲を演奏していた。森山在籍の頃の硬派一徹のトリオに熱狂したファンは、山下の変節を苦々しく思ったに違いない。しかし、いま考えれば、それは小山の個性を引き出すためのものであったようだ。
スガダイローを聴くのは初めてだ。37歳を若手というには失礼な気がするが、過日の瀬尾高志、竹村一哲同様に、長らく待たれた新しい才能の擡頭は嬉しい。
スガダイローの演奏は、ラヂカル・ジャズのピアニストたちのそれとは、一線を画す。そう、たとえば板橋文夫が、歌を基調としながら、自らが出す音、あるいは共演者の出す音と共鳴して、大きくうなりを伴って音楽を構築していくのに対し、スガダイローの演奏はどこかクールな印象を受けた。即興の組み立て方は、常に方法的で選択的である。クラシック音楽を相当に勉強していたのであろう、抜群に指が動く。ときに、リストやラフマニノフのコンチェルトのみたいにさえ聞こえる。フレーズは、パーカッシヴであったり瞑想的であったり様々だが、それが自然に繋がるというよりも、むしろ一つ一つの部分を無媒介的に繋ぐという感じだ。そして、板橋にあるような、うねる感覚、歌う感覚があまり無いかわりに、時間の流れに音楽が垂直的に介入するようだ。はじき出される音楽は、抽象度が高くむき出しの非情ささえ感じられる。
雑誌のインタヴューでは、日本的なものを意識的に取り込んだり、スタンダードを取り入れたりしたい、ということを語っていたが、少しばかり印象が違っていた。
小山はさすがというべきだろう。スガを十分に引き寄せつつも、起伏と抑揚のある、ある種自然体で、彼らしい滋味を感じさせた。
そうはいっても、ドラムとピアノという組み合わせはピアニストの個性が全的に引き出される形ではない。もしベースが入っていたら、サックスと一緒だったら、あるいはピアノソロだったら、などといろいろと考えた。
それにしても今回も客が少なかった。
福山のみなさん、いい音楽は案外近くにあるものですよ。
(全文・主催者 写真,改行・optsuzaki)
12月2日(金)、小山彰太(ds)とスガダイロー(p)のデュオをポレポレへ聴きに行った。
小山彰太は、山下洋輔トリオ時代からたびたび聴いた。山下時代は圧倒的なパワーとスピードを誇っていた森山威男に何かと比較され、いささか気の毒な感じはあったが、その後は、彼らしい少しとぼけた、そして懐が深く味のあるドラミングで、個性が全面に開花した。その素晴らしさは、タイプは違うが、故富樫雅彦にも比肩しうるように思う。
おそらく山下洋輔は、小山の個性を見抜いていたのだろう。俳句や短歌をモチーフにした曲、あるいは、寿限無やピカソの名前に節をつけた曲を演奏していた。森山在籍の頃の硬派一徹のトリオに熱狂したファンは、山下の変節を苦々しく思ったに違いない。しかし、いま考えれば、それは小山の個性を引き出すためのものであったようだ。
スガダイローを聴くのは初めてだ。37歳を若手というには失礼な気がするが、過日の瀬尾高志、竹村一哲同様に、長らく待たれた新しい才能の擡頭は嬉しい。
スガダイローの演奏は、ラヂカル・ジャズのピアニストたちのそれとは、一線を画す。そう、たとえば板橋文夫が、歌を基調としながら、自らが出す音、あるいは共演者の出す音と共鳴して、大きくうなりを伴って音楽を構築していくのに対し、スガダイローの演奏はどこかクールな印象を受けた。即興の組み立て方は、常に方法的で選択的である。クラシック音楽を相当に勉強していたのであろう、抜群に指が動く。ときに、リストやラフマニノフのコンチェルトのみたいにさえ聞こえる。フレーズは、パーカッシヴであったり瞑想的であったり様々だが、それが自然に繋がるというよりも、むしろ一つ一つの部分を無媒介的に繋ぐという感じだ。そして、板橋にあるような、うねる感覚、歌う感覚があまり無いかわりに、時間の流れに音楽が垂直的に介入するようだ。はじき出される音楽は、抽象度が高くむき出しの非情ささえ感じられる。
雑誌のインタヴューでは、日本的なものを意識的に取り込んだり、スタンダードを取り入れたりしたい、ということを語っていたが、少しばかり印象が違っていた。
小山はさすがというべきだろう。スガを十分に引き寄せつつも、起伏と抑揚のある、ある種自然体で、彼らしい滋味を感じさせた。
そうはいっても、ドラムとピアノという組み合わせはピアニストの個性が全的に引き出される形ではない。もしベースが入っていたら、サックスと一緒だったら、あるいはピアノソロだったら、などといろいろと考えた。
それにしても今回も客が少なかった。
福山のみなさん、いい音楽は案外近くにあるものですよ。
(全文・主催者 写真,改行・optsuzaki)
2011-12-01
2011-11-30
ライトアップはこうしようか
昨日からの続き。
キャンドルナイト2011冬至のキャンドルを譲っていただきました。
今年は天候が厳しく、来場者数が伸びにくかったようですが、
あの厳粛な感じが、皆さんに伝わっていないのももったいないことです。
街中に灯るキャンドルも、周りの空気のわずかな動きに揺れて、
またいいですよ。
ろうそくがある間は、毎夕2時間ほど灯してみます。
2011-11-29
ライトアップはどうしよう
2011-11-28
2011-11-27
2011-11-26
広島県北部・11月25日早朝の余震
震源時※ | 震源地※ | 緯度※ | 経度※ | 深さ※ | Mw | ||||||
2011-11-25 04:52:25 | 島根・広島県境 | 34.9N | 132.9E | 8km | 3.9 | ||||||
2011-11-25 04:35:28 | 島根・広島県境 | 34.9N | 132.9E | 12km | 4.3 |
マグニチュードや深さは違うものの、震源がほとんど同じですね。
小さな地震が数多く発生しているうち、中国山地部の中では、
下右のグラフから、南端に位置していることがうかがえます。
2011-11-25
2011-11-24
ジョウビタキはなにを
ハンガーにフンがついていて物干しに鳥が来ているらしい、
と朝から困った顔の家内。
しばらくするとガラスをコツコツつつく音がし始める。
ああ、本当だ、鳥が来ている。
鳥の名前は詳しくない。メジロぐらい姿がよければ覚えているが、
ぱっとみてウグイスをウグイスといえる自信は、まあない。
調べてみるとジョウビタキだそうだ。
(ジョウビときくと即座に「常備」と変換してしまうのは
メガネ屋のサガ?)
鳴いてはガラスに当たる。口ばしは大丈夫だろうか...。
娘がガラスに貼っているステンド風の飾りをエサと勘違いしているのか、
はたまたガラスに映る自分にケンカをうっているのか、どうだろう。
2011-11-23
笠岡商店街 本通街路掲示板 ご活用ください
笠岡本通商店街の西のあたりに大きな掲示板があります。
これは10年以上前にベンチなどを設置したときにあわせて購入、
笠岡信用組合さんに設置場所の提供をいただいて今に至ります。
今朝、久しぶりに貼り替えに行ってきました。
ご覧のように内外の雑多な情報が上がっています。
まったく、やすみいし状態です(笑)。
いろいろな情報発信をなさりたい方や、催し、広告等も可能な限り
お受けしています。大きな制約はありませんが、単純に次のものに
更新されていきますので、掲載期間の長短は請け負えません。
まずはご相談ください。(0865-62-2815・メガネのツザキ)
ブログのようなネットでの情報発信もさることながら、リアルに街角で
何かに出会うスリリングな時間を私たちも大事に考えています。
大きな地図で見る
2011-11-22
学芸会のRAW現像が終わりました
今日で残り400枚。一番画質の良いものを集中的に作業しました。
大きくグループ化しながら一括現像し、見直しをして勘違いした感じが
目立つものを一枚ずつ直す、というやり方で、取り組んでみました。
このやり方だと判断が細かくなりすぎず、自分のカラーが出しやすいので、
ザッと流して見てみても、バタバタと画質が暴れない良さがあるようです。
一方、見る側に立てば、バランスが一貫しているということなのでしょう。
最終的に残したのは約1100枚。50枚程度をカットしました。
2011-11-21
広島県北部の地震
平成23年11月21日19時19分 気象庁発表
21日19時16分頃地震がありました。
震源地は広島県北部 ( 北緯34.9度、東経132.9度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.4と推定されます。
帰宅しようと店を出てすぐに揺れ始めました。
屋内にいたらもっと慌てていたかもしれません。
岡山県の「防災情報メール配信サービス」は19:21の配信でした。
4~5分程度かかっている事になります。初動の対応として震源情報が
いち早く欲しいように感じます。
21日19時16分頃地震がありました。
震源地は広島県北部 ( 北緯34.9度、東経132.9度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.4と推定されます。
帰宅しようと店を出てすぐに揺れ始めました。
屋内にいたらもっと慌てていたかもしれません。
岡山県の「防災情報メール配信サービス」は19:21の配信でした。
4~5分程度かかっている事になります。初動の対応として震源情報が
いち早く欲しいように感じます。
登録:
投稿 (Atom)