笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-05-11

セイカアポロシリーズ


月面に置いて撮影したように見えますが、連休にみんなで、チョット行ってきました^^。

南佳孝「冒険王」のジャケットも描いている、小松崎茂さんの絵が踊る表紙。タイムスリップのお宝満載・森商店のストック品です。シリーズなので他の絵もきっとあったんでしょうけれど、この一冊だけが残っていました。

考証のなされた精密な宇宙画もカッコイイのですが、未知の世界への高揚感を満たしてくれた小松崎さんの絵は、デフォルメが温かいというか、僕にとって原風景のようです。

いつか美作市国貞・夢山荘の希少な展示にも、チョット行ってみたいもんですね。