笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-05-10

不器用もんですから


わーい、新しい工具だ~。

この工具は、One-Trick Pony、たったひとつの仕事しか用途がないものなのですが、確実に仕事をするために、買い求めました。

フレームの形に合わせて、ハネ上げサングラスを自作できる「シーザーフリップII」専用の工具です。樹脂の台座をレンズにまっすぐマウントするためのヤットコなのですが、しげしげ見ても、今のところは他の仕事を思いつきません。

僕自身は手慣れた数本と、絶対にこれでないとできないという専用品の組み合わせで行くので、平均よりヤットコの数は多い方(40本)です。手が小さく、握力も強くないので、道具の当て方の角度でこなすため、本数が要ります。

それでも、全く使わないヤットコは、ここ数年で10本近く手放しました。道具が多くても、なるべくならまんべんに使いたいタイプでもあります。