笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-05-18

朝練 #2


弊社担当者が申しますに、水温が上がってきたので、川にも入ってくる頃だろうと。ボラの子の群れが、隅田川を遡上しはじめました。

不思議なことに、シロサギやアオサギの姿はありません。どこかに豊富にエサがあるのでしょうか。そう言いながらわが家の金魚が狙われたりは、ゴメンこうむりますけど・笑。

動きが早いというほどではないですが、水面が光ると思いのほか上手く写らないのが、こうした魚影の群れです。魚の向きによっても、背景から浮かび上がらないことがあります。ファインダから眼を離さず、じっくり撮ります。

今朝は違うルートでしたが、写真は昨日の続きです。

JRの橋の下にある真ん中の石が、気になってます。川の名前が彫ってあるのですが、そこには“隅田川”とは書いていないのです。古い名前なのか、はたまた正式な名前なのか。

残念、最初に気がついた冬と違って、今はこのように微生物の活動が活発で、石の表面はドロドロ。解答は冬までお預けとなりました。

ボラの子たちよ、ツンツン突付いて泥よけを手伝ってくれんかいな。