笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2010-05-04

新幹線一駅乗車でいく鳩エサやり・ともんちゃ

連休で私だけの休みをもらいました。(通央ご苦労さん)

福山で鳩にエサをやる、というだけの欲のない子供たちの
連休の希望に、とーさん得意の"プランB"、笠岡駅で急遽発表〜、

在来線で新倉敷までいき、新幹線で福山に向いて折り返す
というループな15分夢の超特急旅行を加えました。

こだまな新倉敷駅ではなんと1時間近くの待ち時間でしたが、
通過駅ならではの、のぞみ・ひかりの猛爆走に一同騒然。

ネットという場所柄、お目にかけられないのは残念ですが、
子供たちの喜ぶ顔、未知の驚きにであう顔を堪能しました。

ほとんどの旅は月旅行にいたるまで、家が最終目的地でしょうから
どこへいくかなんてさほど関係ない、とも思うのです。
(まあ、遠くへ行けない強がりもある・笑)

で、福山で予定通り鳩にエサをやり、新装なったともちゃん食堂
改め「ともんちゃ」で名物オムライスを食べて帰ったとさ。
めでたし。

おっと、そうだ。

あらためてJR駅はどこも優しくなったと感じました。
使いにくい切符売り場で親切に対応してくれた新倉敷駅乗り換え口。
最後の最後で車内に帽子を忘れ、電話したときの笠岡駅の機敏な
対応。special thanks 、です。