笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2010-05-24

第2次ベビーブーム

生まれてました、一晩でいっぱい。

ざっと数えて110匹以上。

まだ動き回らず、壁にじっと張り付いてます。

第1次隊がまだ小さい小さい、と思っていたのに、
何のことはない、較べれば体長も3倍位はありますね。

ほんと小さいです。

先月、町内でメダカを飼っている奥さんに薦められ、
アオミドロをわけていただきました。

日に当たると増え始め、ブクブクと酸素の泡だらけ。
きっと水槽だとルックスは盛り上がらない、嫌われ者。

いや、見た目で判断はいけんね、これはスグレモノですぞ。

我が家のような屋外でテンタルだと、水質を下げずに
そのまま稚魚のエサとなり、ほぼ全数が大きくなっていく様は、
正直驚きです。 

業者さんぽいブラインシュリンプや 卵の黄身のように、
「豪勢に早く大きく」という飼育法に、違和感を感じていたので、
今年からこれでいけそうで、いい感じ。