笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2013-12-08

天文土産今昔

夕方、ちっちゃなおみやげが届きました、ウレシ。


JAXA印の小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)のペーパークラフトです!
幅10センチ、高さ9センチです。

ここがキモでしょう

地面に影がありますよ

山折り、切り離し、ソロ~と やりましたよ、小さいハサミと、金尺で折ってみました。

左奥から宇宙飛行士が覗いていてウケタ


では、昔のおみやげも見てみますか。

なくならないようにブックエンドに貼ってます・笑

小学校6年のときに、遥照山の土産物屋さんで売っていた天文台の置物。
松の木の皮の上に、木製の2センチほどのドームが並んでます。

隣山の竹林寺山の現・国立天文台、188センチ鏡と91センチ鏡のドームを
模しています。91センチのドームにはスリットと階段がない(笑)ですが、
リアルすぎないあたりが、どこか近いものを感じる天文土産今昔、です。