笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2013-12-28

冬休みならではの

小学校のシンボルでもある楠木立が、黒い実をつけています。



散歩の時にカメラを持って歩くのは、楽しいことです。

でも、子どもたちの通学時間には、やっぱりできないことなんですよ。
校内で気持よく撮影させていただけるのは、平素の信頼あっての話ですから
誤解を招くようなカッコウはしないよう、心がけています。

ということで、冬休みのような長いお休みにできることは、子どもたちに限らず
あるわけです。通学路で見つけた景色を散歩しながらおさらいできる時間は、
僕の愛しい冬休みなんですね。

空の色や、満開の花々のようにどんどん変化するものは、そこで撮れなければ
スッポリと諦めてますが、まだまだ目につくものはあります。ちょこまか集めて、
またお目にかけましょう。