笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2012-10-18

広報紙づくり研修会に行ってきました 2012

岡山県PTA連合会事業 第14回岡山県PTA連合会広報紙づくり研修会

「楽しく、読まれるPTA新聞づくり研修会」 場所:ライフパーク倉敷 大ホール



会場入の前に、さるところでお知り合いになった科学センターの学芸員の方にも
お目にかかることができました。 お忙しい中、ありがとうございました。
(想像以上にお若くてカッコよかったデス)


さて講習会のこと。お母さん方、去年より少しだけ少ないかな。
(ちらほら男性もいたので、今年はインタビューは無しでした。)

おなじみ、レイアウトの実習は....        正副部長、ガシガシやってますねぇ。



今年は去年より時間が掛かった感じ、少し地味になってしまいましたが
僕はとても気に入っています。

総評では真ん中の段にセンスがキラリと光る方たちが集結していて、
今年のレベルの高さをヒシヒシ感じます。いい刺激になりました。

はばたき前期号の講評は赤ペンは、正直ほとんど書き込みがありませんでした。
ホッとする反面、段階がつぎのステージになったのだ、と自戒しました。

嬉しかったのは、舞台まで取りに行った時、他校の方が手にとってほめて
くださっていたこと。見知らぬ方に思いが届く瞬間を垣間見ました。
印刷会社にすべてまかせていると思っておられたようなので、ソフトの紹介や
少しお話ができました。

何回受けても、毎回発見があります。今年は講師の方も変わったので、
微妙に伝わってくるポイントも違ってきたように思います。


ライフパークをあとに。少し肌寒い。

そうそう、今回は少し食べ歩きも(笑)。

ちなみに行きがけに食べた讃岐うどん・なか浦
天ぷらうどん(350円!) も美味しかったです。
あっさりな薄口が、ご婦人方にも好評でした。