笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-11-01

The great revenge of the WindowsPhone

Logicをこんなことに使ってちゃもったいない

先週からiPhone(手が小さいので僕も5S)に変わったんですが、一番に困ったのが着信音。利用者が多いこともあって周りの着信に、思わずハッとしてしまうこと。その逆に自分にかかってきていても、つい間抜けたままスルーでいること。まあ、機種が変ったばかりの頃はそんなものなのでしょうけど。

それにしても、シンプルで物腰が柔らかいWindowsPhoneの着信音にこんなに馴染んでいたのかと思うと、我ながら苦笑する始末です。まわりにだぁれも使ってる人がいなかったんで、間違いようもなかったし・笑。

そこでしばらくの間、4つほど着信音を転用することにしました。

  1. 元データの頭の空白と余韻のポップノイズをLogicで波形編集してWAVで書き出し→
  2. iTunesでAACに変換→
  3. フォルダ開いて拡張子「.m4a」を「.m4r」に変更→
  4. AAC変換に使ったiTunesの着信音をカット→
  5. .m4rファイルを再度iTunesの「着信音」に登録→
  6. 最後にiPhoneと同期。

という流れです。手際の詳細は他の皆様も書かれていますので割愛しますが、やはりPCなしではおいそれとできない話です。これではみんな似たような着信音になるのも、無理はないということでしょうか。かといって、そこのけそこのけのHard Kneeなガーとくる“着メロ”は、こらえて欲しいですけどね。

さて、SIMフリースマホの一般化で、日本でもWindowsPhoneが日の目を見る可能性は万に一つくらいでてくるかもしれません。Facebookのメッセージの視認性の良さには、きっとiPhoneユーザーはびっくりしますよ。再会を今でも待ってるよ~、Microsoftよ、もそっとがんばれ^^