笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-04-02

旬 筍


やって来ました、初物のたけのこです! 今年はまだお目にかかってなかったので、
おかげでみんな三年長生きできますか(笑)。

松江にいた時、缶詰用のたけのこ水煮の皮むき・整形というアルバイトをまさに季節労働でやってました。大量の茹で上がったけのこがベルトの上を流れてくるのですが、これを竹べらで穂先を折らないように整えていく、という作業です。

最初は果てしないようで苦痛だったのですが、しだいに左手がクルクルとたけのこを回せるようになりました。それを見て、工場のセンパイおばちゃんが「なかなか筋がいいねえ。これは上手い下手より、ていねいかどうかなんよ。」とホメてくれたのを思い返します。不器用、と思っていたので、とても嬉しい言葉でした。