笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2013-10-24

祭りの写真の編集終了しました

上の階から祭りを楽しむ皆さん

反省会や「かみあらい」が、どちらの町内でも続いている頃でしょう。

この二日で祭りの写真のRAW現像を850枚ほど、集中的に行いました。
昨年まで使っていたSILKYPIXから、今年はLightroomに本格的に乗り換えました。

多くの方が薦めるように、Lightroomは確かにいいですね。

なんといっても、夜の闇や影のノイズが激減するのですから、少々のことは
慣れるしかないと思って、一年かかって使い続けてみました。

今では、SILKYPIXをたまに何かの理由があって使っても、
あちこちでマゴマゴするほど、指がコマンドを忘れてしまいました。

ソフトって忘れるとホント何にもできないくらい、「次の指」が出ませんね、不思議です。

こんな入力作業は楽器や料理などに較べると、やっぱり手の感触や機能が、
偏って使われているのではないかなぁ、とも感じます。