笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2013-04-25

Nikon F-801にSが

前回、F-801のお話が続きましたが、その顛末。

大貫妙子さんの愛機の話の中で
「おやっ、これは801Sだし、直してたのは801じゃないの?」と
つぶやかれたかもしれません。

結局801、空打ちでしばらく動いていたものの、今度は
全く電源が入らなくなってしまいました。

電気フィルムカメラのいけないところは、そこなんですよね。
全く手も足も出なくなる不安があっては、気持よく持ちだせません。

外装の悪い801の動作品を連れてきて、美品レベルの手持ちの
801から外装パーツを移し替えることにしました。

で、届いた801を見て、しばらく僕も気が付かなかったんですが、
「Sがついとるじゃないかぁ」 と...(苦笑) ホント外観で一文字なので。

ネジやマウント、ラバーグリップや、照明ボタンといったところを
移植、かなりきれいになりました。

801Sって、F4ジュニアというより、なぜか他社のEOS-1Nに
フィーリングが似てるんですが、今日フィルム入れてシャッター切った時、
パシャーッていう音が、なにか同じ感じなんです。

目玉の1/8000のテストをいろいろなレンズで試しました。

そんなに高速シャッターがいるのかっていう方もいますが、
400で開放近くなると、屋外では軽々振り切ってしまいますから、
安心感ある1/8000はこのボディの持ち味でしょうね。

プリントが楽しみです。