笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2011-03-11

地震についての情報の確実さ

平成23年東北地方太平洋沖地震が発生した。

申し訳ないほど、なにもここでは起きていない。
でも、ぼんやりしてはいない。

被災しなかったものも、人間の無力に屈せず、
何が起きているかを見守り、自らの体験に照らし合わせ、
備えなくてはならないだろう。

それにしても、あまりに脆い情報の網。

いつも情報収集に利用しているHi-netは、時間を待たず
まったく繋がらなくなった。(暫定復旧しました。rev.2011/03/16)

気象庁も地震そのものの情報が、なかなかアップされなかった。
津波に関しては早かったが、4メートルを超えると大きすぎて
集計はすぐにできないレベルなのだろう。

意外と早かったのが、携帯への岡山県からの
防災情報メール配信サービス だ。ひとまず身の回りにおきたことは
知ることができた。 14:54 で最初の投稿がされている。

今、マグニチュード8.8への修正がアナウンスされている。
スマトラ沖地震を凌いでいる大きさとは...。