笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2016-09-27

セミ2号の時代考証

朝、2階の倉庫の片付けをしました。冷蔵庫の横のカラーボックスの場所を変えようと、横にかわしたら、わ~、虫がいるじゃないか...。



いえいえ、GさまのG-Shock(^^)ではなくてよかった、誰かが折ったセミの折り紙でした。背中になぜか「2」と書いてあります。サンダーバード的に考えれば、これは当然2号ということでしょう。

娘たちの作ではない、と思います。この数字の字体と書き方が違いますから。1号も3号も出土^^しなかった以上、この一匹しか拠り所がないのですが、誰が何の目的で、また、いつごろに作られたものか、とても考証が難しいです。

思い当たるものはあります。たしかそのときにも、折り紙を折ってくれました...。