笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2016-09-24

売るぜフライ豆

この写真はイメージです、ではない笑

午前中は、おかげいちでフライビーンズを売っていました。今回は当番月を動かしてもらったせいもあって、8月を挟んで2度目のお手伝いでした。


一袋200gで100円。180gにすれば、100個でダンボールに二箱分ちょうどなのですが、少ないとお叱りを頂戴しますので、ウチではそのようにしています。

袋詰にしていく一番最後には、写真のようにザラッとした食塩が、下に溜まって残っていきます。こんなに塩が浮いていては、辛いし、血圧にもよろしくないでしょうから、お客さんには出さないようにしています。


な~んてことばかり書くと、いかにも気を遣っているように見えますが、手売りを始めてしまえば、いろいろな方がやってきて、次々と話をするような、平生にはない賑やかな接客になります。

何袋か求める方もいらっしゃるので、90人あるいは100人まではいかないものの、そこはそれ、いかに自分の本業では、少ない客数でひっそりと仕事をしているかが、よくわかります。

さって、塩分(これはバッチリ;)・水分をとって、夕方まで、もうひと頑張りしましょう。