笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2016-02-15

Nikon MR-3 w.F-801s


先日いただいたカメラ群、それぞれに自分の居場所を確保し始めました。それにつれて、居所のはっきりしなかったり機能的に重複したりも出てきて、整理や売却が進んでいます。

そんな中、手持ちの道具との、想像もつかなかったような組み合わせが飛び出すのがなかなか楽しいです。例えば、この銀色のシャッターボタン、ターミナルシャッター・MR-3。

元々はFE2のモータードライブMD-12を 縦位置で利用するために購入されたようですが、ソケットの形状からF-801sのフロントにもつけることができます。これで機械式の汎用ケーブルレリーズも装着可能となる上、それ自体がシャッターボタンにもなるところが、実に面白い!

この位置は僕の手勝手としては、実用的に難しいのですが、F-801sにつけて喜んでいる人を見つけたら、その彼は左利きかもしれません^^。

レンズをはさんで反対側の右であれば、TOPCON RE SuperやSuperDMのようなシリーズとして続いていた有名な例もありますから、そう突飛なものともいえないです。

実際、光軸方向に向かってシャッターボタンを押すのですから、仕掛けの上では、手ブレが出にくい方法のはずです。手持ちのチョットの接写などにも、きっと良い結果でしょうね、どうぞお試しください。