笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2016-02-03

マイクが届きました


首を長くして待っていたマイクが届きました。

こちらFOSTEX MC10 ST(ステレオ・ペア)です。見かけペンシルタイプですが、ズッシリと重い。それは作りこまれた銘品たちとは比較になりませんが、実質的な部分では決して物足りなさを感じません。

ひとまず手持ちのシールドとプリアンプで、サッと動作を確認。新品ではありますが、本品にかぎらずコンデンサーマイクの初期不良というものは、割とよく聞く話なので少し緊張しましたが、2本のバラつきもない良い状態でした。

予想よりもはっきりした指向性があるようで、マイクセッティングがはまれば、うまく対象にフォーカスした音像が得られるかもしれません。

長きに渡りけっこう迷っていましたが^^、マイ・マイクが決まって、ほっと一安心...。