笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2015-09-06

玉摺機の入れ替え

百縁笑店街に加えて、おかげいちという日でしたが、本業の業務はもうこれ以上待ってはくれません。

雨で、お客さんの出足が渋い中、玉摺機(最近はレンズエッジャーとかいう人が多い、それがどうした;)の入れ替えを敢行しました。

眼鏡機器に精通する、㈱加藤興のか・所長さんがお休みを返上してセッティングに来てくださいました。本当に頭が下がります。

10:50 まずは旧機材のセッティングを解除

12:50 配管を終え電気的なセッティングへ


18:50 試作も終え、概ねセット完了

かいつまんだ写真なので、淡々と作業が進んでいるように見えますが、途中、水道管が破断(!)して水浸しになったり、パッキンの切れを直しに部材を調達に出たり、配線を変更したり、まあ、盛り沢山でございました。

そんな次々と襲い来る不慮の事態にも、冷静に(というより必死でキレないように・笑)対処していった、辛抱で勇気ある三人でございましたよ。

お昼からは、天気が良くなったことも加えて、ご来店も続きましたが、かかる状況の中、接客の不備をお赦し下さった皆様には、深くお詫びいたします。

明日からは、これでやっと通常業務に戻れます。