笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2015-09-16

64GB SDXCカード



初めてのSDXCカード、初めての大容量64GBです。もう一つ初めてなのがTranscendということなんですが、信頼度が高いとされている他社カードでも、動画に限ればトラブルがゼロではないので、容量対コストに照らして、今回は試してみることにしました。

モデルは、Transcend SDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s) 無期限保証 TS64GSDXC10U1E (FFP) というもの(ご想像のようにサイトからのコピペ;)です。

Panasonic DMC-GH2(UHS-Iは非対応)で長時間の高画質ビデオ撮影ということになると、転送速度がやはり速いにこしたことはないです。まあ、実機での振る舞いはわかりませんので、来月までは何度もロードテストを繰り返そうと思います。

年々安くなってきた大容量高速カード、長尺物のお仕事が入るギリギリまで・笑、購入を待ちました。

もはや64GBでもまだ上があるので、驚いている場合でもないのですが、本ブログよりちょっと高画素程度なら、82,382枚も撮れるんですか、はぁ~。いつも通りのRAWでも3,000枚以上ですから、まったく物凄いことですね...。