笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2015-06-18

べっ甲の磨き

昨日まで2日ほど集中して取り組んでいたのが、こちらの鼈甲(べっこう)の磨きです。

まずこういう記事のお約束の、ビフォー。

ビフォー全体 フロントに剥がれ2箇所

ビフォー裏面 テンプルにヒビ3箇所

全体に割れも多いので、ひとつ間違うと折れる場合もあると思いますが、「折れた時は修理に出す」ということをお願いした上で、作業にかかりました。

レンズはこのようなプラスティック素材は、本来は勧めません。やむなく使用される場合は、少し小さめに入れるのが良いと思います。こちらも今回はユーザーさんの了解の上で、ドリルで少しずつレンズに穴を開けて、バラバラに砕いて除去しました。

ペーパーで3段階に目を細かくしながら研磨し、最後にバフかけしました。全工程6時間ちょっとです。

アフター裏面 テンプル先端がきれいになりました
アフター全体 鼻側の次部分もそつなくまとまりました


甲内部の変質はいかんともしがたいですし、高度な技術の貼りあわせのやり直しなどは、専門の領域になりますが、甲磨きの作業そのものは、技術というより根気と丁寧さだと思います。

大阪修行時代に、ある程度コンスタントに作業していましたので、こういった全甲でも怖じることはありません。遺品等でサポートを敬遠されているものや、他店購入でお困りの方も、気軽にご相談ください。僕ができる範囲のものであれば、よろこんでさせていただきます。

特殊な料金はいただきませんが、所要時間での料金設定ですので、外注よりは格安となります。30分/500円(税別)として、お見積りします。


フリーダイアル 0120-62-2815