笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2015-06-13

第32回土ひねりの会でした

午前中、土ひねりの会にお手伝いに(お邪魔に^^)行ってきました。

何が嬉しいって、リピーターの定着が目につく一方、次の世代の新しい参加者が続いているということです。もちろんそうして変わっていくのが、学校の新陳代謝というものですが、こうして32回も続いているというのも、うなづけます。

限られた手際、もうそんなにいろいろな形はないだろう、なんていうのはただの思い過ごしで、非常にシンプルな形の中に、あっと驚くような造形のアイディアを見せる作品もあったりで、見ているだけで、スリルがあります。

ちょうどフィルムで撮影するのといっしょで、最終形まで形が見えてこないのも、すべてがあらかじめコントロールできないから良いというか、良い方にも悪い方にも転ぶというのが、世の縮図というか・笑 今日はアクシデントの続く日で、ワイヤレス・マイクが水没したり、カメラのダイヤルが弾き飛んだり、なかなかコチラもスリリングでしたよ...。

先生のご指導もとても熱が入り、より長い時間をかけて、手を加えてくださいました。新部員さんたちの結束も徐々に強まっていて、羨ましいような心持ちで会場を後にしました。