笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2015-02-23

そして校了 























こころ

行き場のない水は
いつしかあふれて

ひくいところをさがし
どこまでもひろがっていきます

きれいな水も よごれた水も
ここから 流れていきます





 私たち文化広報部は、行事や新聞作りのミーティングで、さまざまのことをテーマに話し合いました。

 そして、多くはこの「はばたき」を通じて、情報発信をしました。そんな中、言葉にできない苦しみを ときどき味わいます。

 大人になっても、互いの無理解の闇がときに襲ってくる。子どもたちはどうやってお互いをわかりあっていくのでしょう。

 みなさんは、家で子どもたちと友だちのこと、話しますか?

 意外なほど子どもたちは、子どもたち自身の中に、答えを持っているように思います。それに気づき、気づかせることが大人の役目。

 大人が忙しい毎日を精一杯生きるように、子どもたちもまた、全身で「子どもの世界」を生き抜いているのでしょうね。



(平成23年 はばたき第87号 特集 生きる力 から 転載)