笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2015-02-10

“春休み”のその後

黒いファイルの中が、正味デス

まだまだ、春休みなんか、遠い遠い・笑

が、去年からの宿題はやってますよ、広報紙作成の古い資料の圧縮です。昨年、シーズンオフのお仕事、と書いてから大分なりますが、順調にスキャンし終わり、DVD-Rにコピーしました。もちろんオリジナルは、ずっと当方で保管していきますので、紛失しても平気です。

明後日の校正開始まで、いわば忙中閑ありなのですが、ぼんやりすると校正等の対応に必要な「気」が抜けてしまうので、先に仕上げました。その量はごらんの通りです。前回、そして前々回と比べると、さらにあっさりしたものです。

古い資料でも、切り貼りの優れたお手本もあるので、それは残しました。そんな作者の皆さんとも、いつか尽きないお話ができればいいなあ...。反面、自分のログは全部PDFにしました。カサをとらないのが一番です。

確かにPDF化すると、一枚ずつ開かないと中身はわかりにくいでしょうけれども、いいビューワーもいろいろあるようです。ざっと1GB弱なので、タブレットに全部コピーして、みんなで見るのもいいでしょう。5年前なんて、タブレットだってそうそうなかった...。