笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-12-18

残せない

忘年会シーズンですが。

僕自身は、先日のそんな会で、もう十分なんですが、“仕事柄”断れないとか、次々、毎日のように出て行く方もあるとか。

そんな席でいつも感じることの一つが、料理の量です。年代や性別にもよりますか、まあ、最近みなさん、あまり食べないです。その割には、“予算いっぱい”で用意すると、少し量が多すぎるのかもしれません。でも、そんなに残るほどの料理が必要なんでしょうか。

僕は残せないタチなので、多少は無理をして食べる時もあります。食べなきゃこうして太ることもないかもですが、お店に対して悪いな、ということでなく、食べ物に対してつい申し訳ないからなんです。



地図の上にパッと手を広げて、コンパスのように日本の端に指を置いてくるりと回せば、その掌の中に極寒には餓死すらおきている世界が、現実にあるというのに...。