笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-12-06

ALKOO(あるこう)で歩けるか


寒くなると、やはり一工夫いりますか。朝の散歩が、なにやかにや理由をつけて鈍くなります。

以前はiPodの万歩計でしたが、やっぱりルートのログが出るほうがやる気に繋がるかも。散歩系アプリ(そんな言葉あるんか)を調べてみると、ありました。ALKOO(あるこう)、株式会社ナビタイムジャパンの提供です。

他のアプリも試してみて、よりウォーキングに適したものはこっちかな、と感じました。僕の歩く距離からして、ちまちました路地への侵入も拾ってくれるものでないと、面白くないですから。GPSで確認した通過スポットはうまく拾えていますが、ルート図の作成はもそっとガンバレ;)。

現時点では、岡山エリアは道のりの高低のデータに対応していないとのこと。おそらくカロリー計算は少しフラットな結果になるのでしょうね。

あと、GPSの通信が増えるので、バッテリーの減りようは半端ないです。この点、充電のタイミングや、GPSのオンオフをどう考えるかが一手間増えます。

さあ、これで、冬至の無力感をうまく越えていければいいなあ、と。