笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-09-16

明日は笠商おかげいち


明日のおかげいちは、笠岡商業高校の生徒さんたちが合流、そうめん流しやゲームで盛り上げてくれます。

もうひとつの試みとして、個店のお手伝いの話もいただいていたのですが、こちらから色々な仕事を提示する難しさと、逆に生徒さんが手伝ってみたいお店の指名ができない形は、ちょっと無理があるかも、です。

そのあたりが勇み足になると、せっかくの小売の現場に触れるチャンスが、裏目になるリスクもあります。それで、今回はこちらからの申し込みを見送りました。学校(先生方)と商店街がちゃんと話し合いの場をもって臨まないと、生徒たちには「イベント、こんなもん。」に終わってしまうでしょう。

以前お世話になった、笠SHOPのようなプラニングの緻密さが大事です。今回ははじめての企画でしたので、すり合わせが間に合いませんでしたが、単発にならず続いてほしいですね。