笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-09-19

第16回百縁笑店街、今週です


すでにこのチラシ等でご存知の皆さまもあるかと思いますが、今週は第16回百縁笑店街です。

“サイズがかえられるケース”ってなんでしょう? さて、そう書きましたっけ・笑、ハイ、そういうのも、ちゃんとありますので、楽しみになさってください。今回もサングラスはありませんが、ケースは100円で絶対損のない強力なものが並びます。チェーン店でお求めのめがねケースしかお持ちでない皆さまは、きっと今回も腰が抜けます。

~☆

この百円商店街、一つにはお客さんの方も固定化してきた感じがあります。それは残念ながらいい意味においてではなく、催しに広がりが感じられなくなってきた、ということです。

“入りにくい路面店に気軽に入っていただき、店を知ってもらう”というのがコンセプトですので、商店街に面している店が全店参加するのが基本です。ワゴンやテントが賑わうのでは、郊外の公園で露店をするのと変わらない。やはり平生通りのお店を見ていただくイベントであることが、大事なポイントです。

そのためには、店内のそうじや整とんがまず一番です。店としての“基本”が問われている実は厳しいイベントだと、いうことです。そんなことを気にしなくてもウチは商品は売れるてるよ、という幸せなお店もあるでしょう。でもキレイにしているお店が嫌だ、というお客さんは、まあ少ないと思いますよ。