笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-06-10

すずめの子育て

朝、庭に出ると、すずめが有線放送の電線の上に、二羽ならんでとまってました。

一羽はまだ産毛が生えていて、ポヨポヨ、もう一羽が親、エサを口移しで与えていました。役割は親子なのに、そんなに大きさは違わないんですが。

まだ飛ぶのが下手な“ヒナ”は、しばらくそこにいてこっちを見ていましたが、僕が金魚にエサをやり始めると、少し居心地が悪くなったのか、背の高い奥の木立に、逃げ込んでいきました。

ヒナがエサをもらうのは、きっとつばめと同じような様子なのでしょう。でも、意外と警戒心が強い鳥なのでしょうか、その子育ての様を間近で見たことがないような気がしました。