笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-02-24

確認の陥穽



金曜日の校了まで、あと1週間弱。

この、終われたようで終われていない感じ、編集のご経験がある方には、きっとおわかりいただけるでしょう。ゴールで手放しに気を抜いてしまうと、何かあった時、即座に対応しにくくなります。じんわりと、レジュームしている感じでちょうどです。

そうこうしていると、やっぱり出てきました。年度途中の担任編成の変化という、思わぬ落とし穴がありました。前期版を見て確認していることが油断となった、豪快な見落としです。

校正の時期にはもう、字のミスとか、句読点や段落の字下げといったものをチェックすることがほとんどかと思うのですが、うかつでした。レイアウトの大幅な変更になり、印刷会社はもとより、先生方、部員さんにも迷惑を掛けてしまいました。

メールと電話、PDFのやりとりでニッポー印刷さんとは、さきほど修正を終えました。どんなに近くでも足を運ぶことは時間がかかるわけですし、このレスポンスの良さはとてもありがたいです。

いろいろな連絡方法や手段が選べる時代になってきましたが、うまく組み合わせれば、省ける手間は省けます。このコツをうまく後の方にお伝えできれば....。