笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-02-02

笠岡市津波ハザードマップ

この地震、というカテゴリー、少し前回から間が開いてますね。
こういう時が、要注意なのかもしれません。

今日、「広報かさおか」 と、添付される各種オリコミが回ってきました。

母がズラリ並べて綴じております

その中でも、ひときわカサがあるのがこちら↓。


イザというときは、細かいことがいっぱい書いてあるようなガイドでは
役に立たないわけで、こうした市内全域をグラフィカルに網羅したものが
用意されることを望んでいました。

少なくとも、干拓地や海沿いでは、自らがどういう状況下にあるのか位は
知っておかないとならないでしょう。

とある話し合いの中で、行政サイドに避難経路についての疑問を投げかけた
ことがありましたので、完成を嬉しく思います。