笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2013-01-28

f.luxを試してみました

ブルーカットをオススメしている仕事柄、ちょっと気になったソフトが
コチラ↓

http://stereopsis.com/flux/

時間によって画面全体の色温度が変化していくというもので、
これを打っている現在はかなりオレンジ色です。

色を扱う状態ではおすすめできないですが、テキストの入力が
多い状態ではそれなりにいいのかもしれません。

反射式のブルーカットレンズは、もっと穏やかにカットしますので、
色温度が遷移するなんていささか乱暴に見えますが、面白い発想
と思います。

ただし、元来のブルーのピークがどのくらいカットされて低くなって
いるかは、数値で見て見たい気はします。