真夏のKIKI BAND
私たちの街で三たびKIKI BANDを聴くことの出来た歓びを、どのように言い表したらいいだろうか!
メンバーのみなさん、そしてポレポレのユウさん、ありがとう。
比類無い名手を4人揃えただけに悪かろうはずはないが、それにしてもこの酷暑の中に、輪をかけてホットな爆音を轟かせてくれたのだ。
しかしながら、この4人が、既に体現している高度な演奏技量を応酬しあうだけならば、4人ともとっくに飽きてしまって、このバンドは解散しているに違いない。ドラムのジョー・トランプがアメリカ西海岸のポートランド在住ということもあり、KIKI BANDはレギュラーな活動が出来るわけではない。だいたい1年に1度数週間だけ集合し、日本やヨーロッパ、アメリカ等をツアーしている。今のメンバーになって、すでにCDは4枚出ているのだから、曲の数も相当の数にのぼる。だが、メンバーたちは、再会の度に、新しい曲を提供し、ツアーで練り上げ、CDの録音に臨んでいるようだ。旧作の中にノリのいいカッコいい曲も少なくないが、ライヴではまず新作を演奏する。それは、メンバー自身がこのバンドを愛し、そうでありながら、更なる変化を求めているように思えるのだ。