笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2023-05-17

Windows10でもFirewireを

ライセンス料の高さに及び腰になった各社の対応で、はしごを外されたFirewire。

そうはいっても安定性が高く、転送速度もFW400でも十分に早いので、まだまだ周辺機器を充実させているワタクシです。本体が劇的に変われば、そこは素直に従いますけどもw

Windowsでは、やれレガシー端子だのと率先して取り残されているFW端子も、カバーがついたままなのは不憫なので、純正PCIボードが安くなっているのが見つかったので、活かすことにしました。ファイル共有もうまくいかなかったし。




ドライバーを入れなおすと、機嫌よく認識。ひとまず外付けHDDをつないで、つつがない動作を確認しました。