笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2020-01-06

父の初仕事

2004/01/01-15:14:25

16年前のお正月の写真。まだ、この父は若い。

古城山の展望台の上から、店のほうに向かって凧を上げるようなかっこうをしているらしい。何か遠い昔の夢を見ているのかもしれない。

そして そこから何年生きるのだろうか、とも思いを馳せたのかもしれない。


おっと、今日も父は元気だ。昔いた集まりから、安否を問うような電話もかかってきた。うまい言い方だが、本当は名簿の整理でもするつもりだったのだろう? 申し訳ないが父は元気だよ、でも未だ暇はない。

穏やかに、いや少しばかり逃げ腰に生きてきた、と同世代のやり手の経営者たちは評しながら、次々とこの地を去っていった。

今年もまた父は私たちをサルベージした。見えない糸に引っ掛けていたのは、遠い未来の店だったのか。