笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2018-07-29

2018/7/28 早朝 半影食状態の月

2018/07/28-03:15:53

今回の皆既月食は見かけの高度の低い場所で、皆既状態になるため、西日本の一部を除いて観望が難しい条件でした。

ぼくも寝苦しくてたまたま起きた・笑という体たらくで、望遠レンズにつけかえ手持ちで撮影したというものです。

また、部分食の開始は03:24で、写真はその10分程度前です。確かに左上は光量が少なく写ってはいるものの、目視では、雲も出ていたので半影食の状態と少し区別がつきにくかったです。写真では、光量の減少と月食特有の月面の模様のネムさが、感じられるように思います。