笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2017-12-23

ペアの強迫


誰にでもあるかもしれない、変な癖のお話です。

めがね加工の際に、樹脂の“ブロック”をこうしてレンズに貼り付け、加工機にかけて削るわけですが、その際ブロックに両面テープを貼ります。通常はレンズが2枚一組なので、つまり右左と一枚ずつ使うため左右ペアではがして使う習慣でした。

時にこのサイクル、“片方レンズだけの加工”であるとか、接着不良で一枚やり直し、とかやると、欠けができることがあり...。片方だけポツンと貼ってあるのは、なんだか中途半端な気分になっていたものでした。

先日ふと自分の頑なさに気が付き、縦にまっすぐ一列にはがしていく方法へ切り替えると、不安定感がしなくなりました。

右左間違えないようにするためとか、いろいろな理由で手際を決めることも大事なんですけど、必要以上に自分を縛ってしまう罠から、少し解放されるようにしないと、ある種の強迫の芽を作っているのだな~と反省した次第です。