笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2017-09-26

読書習慣'81 新潮文庫 リーフレット

髪型も「左うでの夢」っぽい教授


「いたずらに」小椋佳 を古本で求めると、間に入っていたのがこの広告リーフレットです。

「沈黙」遠藤周作 が文庫本になったのは、1981/10/19とのことです。昨年映画が公開されるまで、ずいぶん長い時間がかかっているわけですね。

81/10は、坂本龍一が「戦場のメリークリスマス」サントラに取りかかるよりも前のことです。YMOは名アルバム「BGM」~「テクノデリック」を発表する直前、ということで、坂本ソロも「左うでの夢」を10/5にリリースしたばかりの頃、小綺麗なポップスを壊すことに最もテンションが上がっていたころだと、振り返ります。

なにを細々、くどくど書いているか
(笑)というと、つまりこの時期の僕も、YMO/坂本龍一の一挙一動は気になっていたものの、いかに関心の幅が狭かったか、ということですね。ま、今も狭いですけど・笑。

せっかく教授が「本がおいしい秋です。話題作はぜんぶ読む。」といっても、
「BGM」と「左うでの夢」が面白過ぎると、宣伝されていた本は、やっと今ごろパラパラ読んでいる、ということなんですよ、新潮文庫さん。