笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2015-10-16

PENTAX KX (≠K-x)


K-xも良いカメラなんでしょうけど、まだワンコインにはなりますまい^^

悲しい目をしていたのでつい、といういつものコトです。僕の初代の一眼はSPFだったので、このマウントにはじまり細やかにプラッシュアップしたKXはとても親近感があります。

SPFになかったミラーアップや、巻き上げレバーの指あて、絞り確認窓、そしてもちろんKマウントと、もう全載せ、最強感アリアリです。K2DMDやLXのようなプレミアム感がないのも、壊れる心配をしながら使う肩のコリがでなくて良さそう。

弟のMXは小さくなったぶん持った感じは、僕にとってちょっと頼りなく、軽い取り回しがオート機のMEやMGに分があるというか、マニュアル機はKXぐらいの使ってるぞって感じが、手のひらにしっくりきます。

目下、我が家のフィルム機で一番幅をきかせているのがPENTAXなのですが、くれぐれも欲しいレンズも増えすぎないように心しないと、ほら、足元までぬかるみが・笑