笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-08-21

あなたにも行動してほしい


昨日は、街づくり協議会の役員会でした。今回は各部会の近況についての報告がほとんどだったので、ゆるい会議でしたが、それでも自分のことを一方的に語っていればいいわけでもなく。

まあ、冗長が悪いことばかりではありません。暑さも手伝ってか、平生パキパキと発言される皆さんも、すこしのったりしたテンポで話をされる感じでした。うん、ずっと暑いのもいいかも^^;

地域担当職員にも異動があり、重鎮、あ・さん率いる4人で、出席されてました。前回の市議会報告会でも、より密なコミュニケーションを切望する声が上がっていましたが、担当職員が自分たちの関われる立場を初めて明確にされたのは、前進でした。(これは多分に、あ・さんの優れた資質にもよりますが。)

“街もやる気を見せろ“とは、商店街と行政の会議で、担当者からよく聞かされた言葉でしたが、そんな嫌な言葉が、遠い思い出に変わりつつあります。


会議が済んでから、環境課の職員さんに、鳩の害についての現状を伝えました。持ち帰り、返答をくださるとのことでした。