笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-08-02

予習をしてから

19時から、議会報告会があります。

例によって行く前にこうして書いているのですが、一つには報告を基本とした記事をつらねてもダメなんじゃないかな、という思いはあります。ブログにかぎらず、ついそうなりがちなのですが、ああした、こうした、良かったです、みたいなのは、いくら書いても値打ち半分、かと。

その上、遅いとさらに役に立たない。

市議会だよりが届いたので、今日報告される議員さんの直近の質問を拝読しましたが、こうした校正を経た大本営発表は“経験上”表現が丸くなってしまいます。そういう薄められた議事録もネットで公開されているということですが、今日現在、それもまだ更新されていません。

笠岡放送の中継が非公式(校正されていない、という意味ならそれが良い)ですが、YouTubeにアップされています。数少ない商店街に関しての質問(24m44s以降)があるので、拝聴しました。よく会議で、議会の見学に行くことを自慢気に吹聴する方がいらっしゃいますが、こちらを何回も聞いてみるほうが、ベターですよ。

よくみれば、各議員の自身の質問時以外の素顔もかいま見えます。