笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2013-03-20

卒業式の写真が仕上がりました

この門から、ひとりひとり違う顔で、巣立ちます。

400枚程度の撮影でしたが、昨日でRAWの現像が完了しました。

同じ場所での撮影は4度目になりますが、初年度にやってしまった
門のまわりでの明るさの読み違えは、さすがにしなくなりました。

意外と暗いバックを前に、肌の艶々とした子どもたちや、メイクを
キメたお母さんたちが立てば、どのぐらいの露出オーバーになるか
けっこうびっくりされますよ    


子どもたちも、6年生となると微妙な面持ちを見せてくれます。
思うところがあるのか、すんなりと撮れないときも、チラホラと。

短い撮影の時間に、多くの子どもたちの成長と、時に躊躇の表情を
感じ取りながらも、そしらぬフリで前へ前へと撮り続ける。

こちらも大人のつもりが、また揺らぐもの。