笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2011-06-20

レンズの講習会へ行きました

ニコン・エシロールの新製品講習会に行ってきました。 

当店ではすでに販売実績のある「ブレシオライフシリーズ」と
シークリア ブルー」という新発想のコーティングの
お話でした。

このなかで、皆さんの関心が高かったのは、後者の
シークリア ブルーだったように感じました。

6月1日より発売となったこのレンズは、まぶしさや
眼への負担を増大させる「青い光」無色のまま約10%カットする
レンズコーティングです。

デジタル機器に囲まれた現代生活において、眼への負担を
増大させる要因の一つといわれる「青い光」を効果的にカット。

薄膜を多層に重ねた反射防止膜に「青い光」だけを
反射させることで、透明なレンズのままコントラストを高めた
新しい技術です。(カラーのSkyletは暗くなると使えなかった
ですが、こちらは無色ですから室内でもよい効果が得られますね)

液晶に変わってから目が疲れやすいと感じている方、
屋外でのゴルフ等で芝が見えにくい方、など状態に応じて
10種類のカスタムカラーレンズも用意されており、多様なニーズを
満たしてくれます。

イロワケイルカのクロベー



久しぶりにコーティングの新技術で、前に進んだ感じがしますね。

また、各社で似た感じの物が出始めています。それぞれの特性をつかんで
店頭でお目にかけていこうと、考えています。