笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2011-05-10

スベってはいけないのにスベる話

先日から店の前の歩道で、見逃せないことが少々ある。

きれいな石畳の端っこの表面に汚れがたまり、
苔のようになって滑りやすくなっているのだ...。

杖の先が滑ったら、大変なことになる。

本格的には業者さんが、専用のクレンジングを使わないと
根っからは落ちないのは承知しているが、ほったらかしでは
やっぱりいけない。

ひとまず、出入り口の植え込みの前だけでも、
なんとかならないかと、少しやってみた。

ゴシゴシやっていると、通る人が不思議そうに
時々声を掛けてくれる。




トイレハイター+歯ブラシの組み合わせが、強い力をかけなくても
意外なほどうまく汚れが落ちるのが判った。特に歯ブラシ、なかなかよ。

雨の日は流しやすいので、少しずつ範囲を広げてみようか。
とはいえ、梅雨までには終わらせたいな。