笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2011-01-28

そこにかいてある #1

16年前、同じリーデンローズの楽屋で
はじめてご本人にお目にかかった時のこと。

僕は、何を話したりどうしていいのかわからないまま、
悠治さんのそばで突っ立っていた。

ふと、メガネが変形して開いているのに気づき、

「悠治さん、近視だったんですね、
それで譜面がメガネなしで見えるんですね...。」

なんて話をしながら、工具がないまま
机の角を利用して、智を曲げて、幅を直した。

「ふーん、ネジを締めるんじゃないのね。」

あらゆる手の動きが、興味の対象なのかも。

僕の手先に目を凝らす様子は、
好奇心と慈愛に満ちたものだった。

(文・optsuzaki)

当時の正解本舗(現ジャズ大衆舎)発行の低所得者用切符。まあなんというか。