笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2010-11-13

いつかまた

大会宣言

私たちは、「水鳥の楽園」米子市において、「今を生きる子どもたちへ」
~未来へ夢を紡ぎ心を育てるPTA~をテーマに、
第40回日本PTA中国ブロック研究大会
鳥取県米子大会を盛大に開催しました。

近年、子どもたちを取り巻く環境は大きく変化し、思いがけない
悲惨な事件・事故が起こるようになり、憂慮すべき状況になってきました。

学習指導要領も改訂され、「確かな学力」と「豊かな心」
そして「健康・体力」を身につける実践教育が進められるなか、
命の大切さについての教育のあり方も問われてきています。

新学習指導要領の完全実施を間近に控えたこの時期に、
中国ブロックのPTA会員が米子に集い、次代を切り拓く心豊かで
たくましい子どもたちを育むために研究討議を行い、
PTAが家庭・学校・地域を緒ぶ要であることを
再認識することができたのではないかと考えています。

私たちは、本大会の成果をふまえ、PTAとして、
さらなる活動の充実と発展を図ることを宣言します。

平成22年11月13日

第40回(社)日本PTA中国ブロック研究大会鳥取県米子大会


近くなった山陰 遠くなっていく山陰