笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2020-10-17

突如 Roland D-70が

突然届いた、Roland D-70! 圧巻のコンディションでした。

先日、こちらの音ネタの親玉、S-770を一台売却直後だったので、音質の比較があらためてできましたが、とても緻密な音と癖のないバランスの良さは、まさにこの時期のRolandの良心。

とうとうベストセラー機 D-50を持つことはなかったのですが、D-70の洗練は全く突き抜けていて、LA音源の真骨頂といえます。Ep.やStr.など試奏していると、その質感の良さに全く感嘆するばかり。

ハードウェアのデジタルシンセがいずれ復権するのは、モノとして必要な理由があると思います。今なら、さらに機能面が充実するでしょうから、楽器としての触って楽しい部分を大事に、復刻してほしいと思います。(ね、Rさんも Bさんも笑)