笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2020-10-30

IOMEGA ZIP 100 SCSI

 


より大きな容量のMOもあるし、CFやSDの使えるカードリーダーもあるし、で、以前より格段に“頼る”出番が無くなった、SCSI仕様のZIPドライブ。

Mac、Win、PC-98、Rolandサンプラー群、と、あれほどOSやハードの障壁が少なかったこのメディアも、Winでは、USB経由が一番素直に使いやすそうですね。

先日からの機材整理で、動いているうちに必要な方に売ってしまおうと思って写真まで撮りましたが、時々見かけるパラレルタイプをUSB変換するのはどうだろうか、と野望に火がついて目下火消し中・笑