笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2020-05-06

YAMAHA RY-20 の ACアダプター

純正電源アダプター MODEL:PA-3

先日届いたYAMAHA RY-20、ACアダプターの欠品でお安く手に入りましたが、このアダプターの電圧はなかなか手持にジャストがありませんでした。

ひとまず元のユーザーが書いていたように9Vのものをあててみましたが、不動。10Vのものでもアンペアが合わないものはやはり不動。

そして、いささか故障のリスクがありながら12Vをあててみましたが、こちらは起動、とりあえず音も出ました。ところが一点、ジョグダイヤルの内側を右に回した時が、値が進まないというトラブルが確認されました。


こういう場合、ダラダラと使用していたら故障の原因となります。純正品を中古ですが用意することにして、荷物が到着するのを待っていましたが、今日無事到着、さっそく試してみると不具合がキレイに出なくなりました!

純正品がどうにも手に入らない時は、対応がとても難しくなる場合がありますが、不安定な挙動に遭遇した時の対策として、電源の適合性は非常に大事ですね。