笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2019-08-25

Nikon AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED 来る


望遠を多用する仕事は、PTAを外れてから激減しました。このまま軽量なEF200/2.8をメインに走り切っても良かったのですが、やはりフルサイズのD600を活性化してやりたかったので、とうとう導入に踏み切りました。使い始めに、少しAF鳴きが残ることでお安くなっていた、ライトグレイ鏡筒です。

像の平坦性は圧倒的。このどっしりとした描写の素直さは、超望遠の圧縮効果に気が付かなければ、300mmという焦点距離がイメージしにくいほどで、さすがNikkor。しっかり使い込んでいこうと思います。